利用案内Usage Guide

デイサービスセンターやすらぎのサービスのご案内

入  浴

  • 入浴に際してご契約者の心身の状況に応じて必要な支援・介助を行います。
  • 心身の状況に対応できるよう2種類の浴槽設備があります。
  • 「一般浴槽」 足をゆったりと伸ばし、くつろげる空間となっています。
  • 「機械浴槽」 寝たきりでも職員介助のもと、浴槽につかる事ができます。

食  事

  • (管理)栄養士の献立により、栄養並びにご契約者の心身の状況及び嗜好を考慮した食事の提供を行っています。
  • おかずを小さく刻む「キザミ食」や嚥下能力が低下した際でも飲みこみやすい「ミキサー食」にも対応しています。
  • アレルギーや嗜好を考慮し、替わりのおかずをご用意する事も可能です。
  • 喫茶として、おやつ・飲み物の提供もしています。厨房職員が作るだけでなく「手作りおやつ」の機会も設けています。

生活相談

  • ご契約者に対して、生活相談員等による日常生活上の相談に応じます。

健康管理

  • 看護職員により、健康管理を行います。
  • 布団やベッドの用意があり、状況に応じて休養していただけます。

送  迎

  • ご契約者に対して、通常の実施地域(赤穂市内)での送迎を行います。
  • 車イス対応車もあります。

機能訓練

  • 近隣病院の理学療法士指導のもと、機能訓練指導員によりご契約者の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止する為の訓練を実施します。

行  事

  • 季節に合わせた行事を企画・実施しています。身体を動かすものはもちろん頭の体操にも取り組んでいます。
  • 契約時間の中で、ご契約者の好きな事に取り組んでいただいています。
  • (例)書写、生け花、手芸、ちぎり絵、折り紙、手作業等、作品等施設内に展示するでけでなく、地域のイベントに作品として出展する機会もあります。

ご利用までの流れ

ご契約者に対する具体的なサービス内容やサービスの提供方針については、「居宅サービス計画(ケアプラン)」がある場合はその内容を踏まえ、デイサービスセンターやすらぎにおける「個別サービス計画(指定居宅サービスに係る介護計画)」を作成し、その計画に則りサービスを提供します。
契約締結からサービス提供までの流れは以下の通りです。

  1. 当事業所の生活相談員が「個別サービス計画」の原案作成や、その為に必要な調査等させてただきます。
  2. 作成した「個別サービス計画」の原案について、ご契約者及びその介護者等に対し、説明し、同意を得た上で決定します。
  3. 「個別サービス計画」は「居宅サービス計画(ケアプラン)」が変更された場合、もしくはご契約者及びその介護者等の要請に応じて、変更の必要があるかどうかを確認します。
    変更の必要のある場合には、ご契約者及びその介護者等と協議し、「個別サービス計画」を変更します。
  4. 「個別サービス計画」が変更された場合には、ご契約者に対して書面を交付し、その内容を確認していただきます。

※介護保険のサービスをご利用いただくにあたり、「要介護認定」が必要になります。
・要介護認定を受けているが、「居宅サービス計画(ケアプラン)」が作成されていない場合、居宅介護支援事業所の紹介等必要な支援を行います。
・要介護認定を受けていない場合、要介護認定に必要な支援を行います。